ビザの種類をご紹介!
東京都豊島区に拠点を構える「レゾン行政書士事務所」では、ビザ申請や、帰化申請、相続などのご相談を承っております。
今回は、ビザの種類についてご紹介いたします。
〇就労ビザ
よく就労ビザと呼ばれていますが、これらは就労が認められる在留資格の総称です。就労ビザには多くの種類あり、仕事内容によって就労ビザの種類が決まります。 そのため仕事に合ったビザを取得する必要があります。滞在可能期間は種類によって異なります。
〇家族滞在/配偶者ビザ
家族滞在は長期在留資格を持っている外国人の家族にも滞在資格が与えられるものです。配偶者ビザは日本人や永住者の配偶者の場合に滞在資格が与えられるものです。どちらも就労や就学をすることが可能です。
〇特定活動ビザ
短期滞在や就労とは違う目的を主として滞在するためのビザです。
主にはワーキングホリデーやインターンシップ、スポーツ選手、就職活動などに当たります。特定活動ビザには目的によって就労が認められる場合と認められない場合があります。
〇観光ビザ(短期滞在)
観光客,訪問,会議参加者等の目的で滞在する場合は観光(短期滞在)のビザで滞在することになります。こちらのビザは短期滞在を目的としているため、就労をすることはできません。
〇留学ビザ
外国人が日本で勉強をするためには留学ビザが必要になります。留学ビザの所有者はアルバイトとして就労が可能ですが、 学業に専念することが目的とされているため、労働時間が週28時間までと定められています。