新着情報 | ビザ申請ならレゾン行政書士事務所|東京池袋・豊島区

〒171-0014  東京都豊島区池袋2-36-1INFINITY IKEBUKURO 8F-51
070-8337-6639

受付時間 9:00~19:00

LINE CONTACT TRANSLATION

新着情報 | ビザ申請ならレゾン行政書士事務所|東京池袋・豊島区

news新着情報

サブビジュアル

外国人研修生はどうやって選ばれて入国する?

 

外国人研修生になるためには、まず研修を行う企業や団体が、外国人研修生の募集を行います。応募資格は企業や団体によって異なりますが、一般的には、学生や新卒者、社会人経験者などが応募対象となっています。

募集要項には、募集期間や応募資格、研修期間や研修内容、給与や生活費の支給などが記載されています。

応募者は、応募書類を提出することになりますが、応募書類には、履歴書や職務経歴書、推薦状、英語力を証明する書類などが必要となる場合があり、面接や試験を行う場合もあります。

合格した応募者には、研修プログラムに参加するための書類や手続きが行われます。

この書類や手続きは、日本の入国管理局に申請するビザの取得や、健康診断、保険加入、研修先の手配などが含まれ、研修プログラムに参加する期間に応じて、ビザの種類は異なります。

研修期間が1年未満の場合は、一般的に短期滞在ビザが発給され、研修期間が1年以上の場合は、特定技能ビザなどが発給されることが多いです。

外国人研修生として日本に入国する際には、入国管理局による審査が行われます。入国管理局は、ビザ申請時に提出された書類や面接の結果、研修プログラムの内容などを考慮して、入国の許可・不許可を判断します。

入国管理局による審査では、以下の点が重視されます。

・研修プログラムの内容や目的が適切であるか
・研修先の企業や団体が信頼できるか
・ビザ申請時に提出された書類や面接の内容が正確か
・過去に不法滞在や犯罪行為を行ったことがあるか

これらの点に問題なければ、入国管理局によってビザが発給され、外国人研修生として日本に入国することができます。

研修プログラムは、研修先の企業や団体によって異なりますが、一般的には、研修先での業務や研修に参加します。

外国人研修生としての日本滞在が終了した場合は、研修期間が終了する日までに日本を出国する必要があります。また、研修プログラム終了後に、日本で就労する場合は、別途就労ビザなどの取得が必要となります。

具体的な情報については、研修プログラムを実施する企業や団体に問い合わせることが大切です。

お問合せはこちらから